国民年金、納付率63.9%
社会保険庁が8月7日に発表したところによると、国民年金保険料の納付率が63.9%にとどまったらしい。
そもそも「国民皆保険」とか言って国民年金ができたのにこの納付率じゃ話にならないな。
ただ、大切な視点は「払いたいんだけど、払うお金が無い」っていうのが圧倒的多数であることだ。そういうデータは無いが、そうみて間違いないだろう。
この国はどこまでもどこまでも終わっているな。
あ、大企業は引き続きめっちゃくちゃ儲かってるけどね。
社会保険庁が8月7日に発表したところによると、国民年金保険料の納付率が63.9%にとどまったらしい。
そもそも「国民皆保険」とか言って国民年金ができたのにこの納付率じゃ話にならないな。
ただ、大切な視点は「払いたいんだけど、払うお金が無い」っていうのが圧倒的多数であることだ。そういうデータは無いが、そうみて間違いないだろう。
この国はどこまでもどこまでも終わっているな。
あ、大企業は引き続きめっちゃくちゃ儲かってるけどね。
Susumu Kato
© 2009 susumukato.com