危険人物:鳩山邦夫法相
この危険人物が法務大臣。恐ろしい・・・。
彼の発言。
10月29日、外国特派員協会での講演で「私の友人の友人にアルカイダがいる」と発言。
11月3日、福岡県久留米市で「事実を言うと、みんながびっくりしてマスコミが騒ぐわけでありまして。とにかくこの国をテロから守る。テロリストの怖いのが平気で日本をうろうろしている。私はその事実を知っているから申し上げている」などと語った。
法務大臣のお兄さん、民主党の鳩山由紀夫幹事長は11月30日、党本部で記者団に対し、「アルカイダが近くにいるかもしれないという話をしたかったのだろうが、それなら友人に接触して、どこにいるとか、状況を調査する必要がある」だって。
まったく、愉快な兄弟である。
小沢民主代表辞任?
意味がわからない。小沢は大っ嫌いだし、いささかの尊敬もしていない。だけど、先の参議院選挙で大勝利し、次の衆議院選挙では政権を取る力(正確には可能性)のある政党の代表が、どういう理由で辞任なんだ?
ちょっといじめられただけだろうに・・・。
深い深い真相があれば知りたいが、そうじゃなければ・・・ちょっとずっこけるなー。
安倍の辞任といい、小沢の辞意といい、小学校の学級会長じゃないんだからさー。もっと政治的に動いてよ。
高所作業する社員
初めて見た。命掛けだ。
南茅部(みなみかやべ)
南茅部はいい。
久しぶりに南茅部にお客様ができ、2週間に1度くらい通うようになった。函館から約30km。紅葉も美しい、でも警察の取り締まりも多い道がそこにはある。
南茅部のいいところは温泉である。川汲(かっくみ)温泉はその熱さが私好みなのだ。それ以上熱いと痛いだろうなという限界の熱さだ。
保養センターは昨日行ってきたが建物もリニューアルしていた。何と言ってもここの泉質(硫黄泉)は道南で一番私が好きな泉質だ。
あとは人。この地域の人は人がいい。昨日のお客様はお昼ご飯を用意してくれ、さらに切れ子ですが・・・と言いながらたらこをいっぱいくれた。南茅部のお客様は昔からお金以外にものをくれる。そして我が家にはお金よりもものを喜んでくれる人がいる。
南茅部、本当にいいところだ。函館なんかと合併しなければ良かったのに。ま、あとのまつりだが・・・。
南茅部のバックナンバー
https://susumukato.com/article/37122729.html
大連立構想の愚
自民党が民主党に大連立構想を持ちかけたのは「国会が動かないから」だって。完全に国民不在じゃないか。
国民のための政策ならマスコミを使って大いに宣伝し、それを阻止しようとする民主党の立場を危うくすればいいのに、国民のためにならないことをしようとするから、密室や数の暴力で政治をすすめることになるんだ。
小学校から民主主義を勉強しなおすべきだな。
しかも、小選挙区制では無理だ、中選挙区制なら大連立も考えられるかも・・・のような話も出ている。偽装請負で法律が悪いんだっていう経団連御手洗会長がいたと思えば、選挙制度が悪いんだって言う国会議員もいる。本当に国民のことは考えていない。
諸悪の根源は2つだ。一つは企業献金。もう一つは政党助成金。結局政治家といえどもお金をくれる人のために働くんだ。企業献金があれば企業のために働くさ。でも、税金の山分けなら国民に感謝はしないよ。
政党助成金(法)は憲法違反だ・・・そういう判断を最高裁判所はしなさい!