愛知県犬山市
今日、4月24日は全国一斉学力テストが日本中の公立小・中学校で実施されている。どこまでもどこまでも競争原理で行こうとする強引な大人の考え方が伺える。「No1じゃなくていい、もっともっと特別なオンリーワン」なんていう歌とは裏腹に日本政府は受験産業トップのベネッセと手を組み、競争を煽り、またまた教育を食いものにしようとしている。
そんな中、全国で唯一、この全国一斉学力テストに参加しないのが愛知県犬山市の14の学校だそうだ。本当に子どもたち一人ひとりを大切にする姿勢がうかがえる。
初老
大学で19歳の女子学生に、「先生、何歳?」と聞かれ、「もうすぐ40だよ」って答えたら、「じゃ、初老だね。40歳は初老なんだよ」って言われた。40歳まであと1年半、老いる前にがんばらなきゃ。
悔しいので辞書で調べたら、やっぱり初老とは40歳のことだった。
私の人生で初めて老いについて考えさせられた今日だった。
それにしても19歳め・・・絶対に若さでは勝てない。
大学非常勤講師
今期も大学の非常勤講師がスタートした。週に3回、18~20歳くらいの学生たちと過ごすことが出来る。
若い世代の考え方など、非常に興味深く、面白い。会社経営も楽しいが、学び、成長したいと努力する若者・・・なかにはもがいている人もいる・・・と関われることは幸せなことだ。
彼らの人生にわずかでもいいからプラスの影響をできたらいいな・・・そう思いながら、講義を組み立てる。
それにしても大学にはお金が無い。学生たちが文句を言うが、その文句は正当である。
言いたいことを言い、やりたいことをやる条件
それは黒字経営なのだ。数字・・・なんだな。