保育園
娘が9月から保育園に通っている。年が明けたが、まだ別れ際に泣く。通い始めたときは妻が送迎していた。そのうち、送るのだけは私がしても良いと許可が出た。そして昨日、送りも迎えも私がすることとなった。妻の安全のためだ。
私は保育園が楽しい。娘以外の子どもたちがべたべた・すりすりと集まってくる。子どもはかわいい。無条件でかわいい。他人の子どもでもかわいい。保育士って本当にいい職業だと思う。心が幸せになる職業だと思う。
自分の平日のスケジュールには毎日「送迎」のスケジュールを組み込んだ。朝も夜も娘と二人きりになれる。うれしい。我が家の娘は育てたいように育っている。つまり、アルプスの少女ハイジのように育っているのだ。
やっぱり断然保育園だ。幼稚園ではなく、保育園だ。
もうこんな時間だ・・・
妙に腹が減るなーって思って、パソコンの時計を見たら4:43となっている。あと1時間15分で「起きる時間」だ。(自爆)
久しぶりにパワーポイントでプレゼンテーション書類を作っていた。行政に係わる頭のいい人たちの前で15分間もしゃべらせてもらえる機会がある。はっきり言って、うれしい。普通の人なら2時間かかる内容を15分間でわかりやすくプレゼンする。
自分の思っていることを発表する場はわくわくする。本当に私は根っからの自信家で、目立ちたがり屋で、お調子のりだ。子どもたちも私に似てくれるといいなーと思う。