加藤進@永遠の旅行者
Language :

原発に反対する立場

人には立場というものがある。
総理大臣として原発にどういう立場をとるか。
函館市長として原発にどういう立場をとるか。
経営者として原発にどういう立場をとるか。
芸能人・スポーツ選手として原発にどういう立場をとるか。
被災者救援活動をする人として、原発にどういう立場をとるか。
中立という立場は無い。
ある芸能人が原発反対をいう事によって、仕事をほされたらしい。
日本っていう国は・・・って思う。
ソフトバンクの孫正義社長は3・11の直後から反対を明言した。
楽天の三木谷社長も原発推進をいう経団連からの脱退を考えていると明言した。
工藤函館市長も選挙前は強烈な反対の意思表示をした。
明確な立場が必要だ。
みんな、ちゃんと立場を持っていますか?
俺は・・・いうまでもないわな。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (3)

コメント

  1. 菅原 より:

    わかって
    ないです、いろんな立場。

  2. かとうすすむ より:

    本文中にも書いた言葉。
    「中立という立場は無い」
    これ、20年以上前、大学生の時に先輩から学んだ言葉で、当時は意味がわからなかった。
    言われてみると「私は中立です」っていう人ほど、何も考えていない気がする。
    立場をはっきり持ち、それを表明する事って日本人は苦手だな。だから俺が目立っちゃう。
    まあ、楽に目立てるから俺は嬉しいけどね。

  3. 神生総一 より:

    こんばんは。何かハッキリモノを言わない(言えない??)人が多いようですね。
    もう、原発そのものが破綻しているだから、ドイツのように「脱原発」と明確に宣言すればいいのにね。民主党は。
    まあ、3.11以降、私に対してもいろいろなことを言ってくる人がいましたが、ハッキリと原発に反対できないお方はバッサリと切り捨てましたよ。こんなアホにかまっていたら、こっちも頭が変になる。
    でも、議員と仲良くしたいがために、曖昧な態度を示している方も大勢いますね。何か狡いような気がしますけど、世渡り上手というのかな。
    私を訴えると言っていた議員からは一切連絡がありません。内容証明の郵便を楽しみにしているのですが。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク